人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAGIE マジィ


私達の心の中の魔法
by mariByuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お守り

お守り_f0170304_9194374.jpg

来週娘通っている中学校の合唱コンクールがあります。
朝練習をしたりしてクラスごとにしのぎを削っているようです。子どもの歌声って聞いてると涙が出るんですよね。なんでかなあ。
上の写真は娘がコツコツ作ったクラス全員分のお守りです。38人プラス先生。
なかなか可愛いデザインだと思いませんか?2の数字なんて(2組の2です)下書きもしないで器用にハサミで切っていました。なんなんだ。すごいじゃないか!
先月初めから作り始めて、中総体や中間テストがあったので合間を見てはちょきちょき切ったりちくちく縫ったりしていました。
毎日朝は6時半に家を出て帰ってくるのは夜8時という生活なのに好きなことは時間がなくても疲れていてもがんばれるんですね。ちょっと感心してみていました。
「みんな喜んでくれるね」と声をかけると
「きっと終わったら捨てちゃうんだと思うけど。でもいいの。」なんていいながら途中では「何で作り始めたんだろう。人数が多すぎる~」とめげそうになりながらもちゃんと完成させて昨日無事クラスのみんなに渡せたようです。
残念なことに、私は東京出張で見に行けないのですが(涙)がんばって優勝できるといいね!


お守り_f0170304_9203623.jpg

こちらは中総体前に作ったバスケのお守りです。バスケットボールは羊毛フェルトボールにニードルでボールの柄を入れて作っていました。裏にはそれぞれの番号を付けてチーム全員分作っていました。
大好きな先輩達の最後の大会なので、娘も少しでも役に立ちたいと思っているようです。

合唱のお守りもバスケのお守りも、先生のを少し大きく作っているのがなんかほほえましかったのです。
勉強や練習も大切だけど、こういう一見無駄なことに一生懸命な娘をちょっと嬉しく思った母なのでした。
by mariByuka | 2008-07-03 09:54