人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAGIE マジィ


私達の心の中の魔法
by mariByuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IL EST DES PARFUMS 香水

フランソワーズサガンとギョームアノトーの共著
サガンの書き出しの文。
香り、嗅覚の表現がとても好きです。
IL EST DES PARFUMS   香水_f0170304_7224664.jpg

~思い出の製造工場、悔恨の製造工場である鼻は、そもそもがうら悲しい役目を担っている。鼻は、かつては楽しかったかもしれぬが、今はもう存在しないものを思い出させる。あるいはまた、なつかしむことなど知らずにすんでいたものを、痛切にも記憶によみがえらせてしまう。鼻はいつなんどき過去からの襲撃、不意打ちをうけるかわからない。しかもこの不意打ちは、知性がこの領域にまったく関与しないだけに、なおさらすさまじいのである。香りによっては、憂鬱で、不気味で、現実ばなれしたほどたけだけしいものがある。たとえば秋の焚火の匂い、あのおなじみの香りがそうだ......「あら、もう夏がすぎて、また冬。」......そして、この季節の緩慢な、容赦ないめぐりと、匂いをかごうにもほとんど燃えつきてしまった焚火とに、身体はおののくのだ。~
IL EST DES PARFUMS   香水_f0170304_7262839.jpg

私は嗅覚が大脳辺縁系(本能をつかさどる脳)へ直接働きかけるため理性を超えた反応をする、五感の中で最もコントロールが難しい感覚だと思っています。
そこに計り知れない魅力を感じるのです。
by maribyuka | 2011-02-14 07:27 | 香水