人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAGIE マジィ


私達の心の中の魔法
by mariByuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

細川護煕展

第79代内閣総理大臣で、1998年に政界を引退した細川護煕さん。
フランス・パリの三越エトワールにて開催された展覧会を記念して、三越仙台店で8月12日~17日開催中です。
細川護煕展_f0170304_7392675.jpg

細川さんが陶芸や書等の作品を手掛けていらっしゃることは以前から知っていましたが、昨日展示会を拝見してその作品の素晴らしさと人柄の素晴らしさに感動しました。
ご本人がいらしていてギャラリーを回りながら作品一つ一つについて説明してくださったのです。
日本の伝統的な作品を手掛けながら、遊び心やいたずら心、あれこれ研究しながら独自の世界を自由に遊んでいる雰囲気がとても心地よく作品に現れています。
こだわるところとこだわらないところのバランス、熊本の由緒正しい家に育った確かな審美眼と育ちの良さがもう、私にしたら羨望の的です。
神奈川の工房「不東庵」とその隣に建つ「一夜亭」の素敵さ、かわいらしさ。
まるで古い石像に見える「陶仏」
全てが私の夢見た世界。
by maribyuka | 2010-08-13 07:39 | 日記